人類はみんな「あるぱちかぶと」を知るべき

人類はみんな「あるぱちかぶと」を知るべき

あるぱちかぶとを知っているだろうか。
人類はみんなあるぱちかぶとを知るべきである。

あるぱちかぶとは00年代頃に活動していたラッパーだ。
文学的で小説のようなポエトリーラッパー。
彼こそ本物の詩人だ。

あるぱちかぶとについて知ろうとするときインターネットは非力すぎている。
当時はインターネットが存在してたものの、今ほどどの世帯にあったわけでもないし仕方がないか。
良かった時代のヒップホップはインターネットでは見つけづらいかもしれないね。

というわけで、この記事ではあるぱちかぶとについて知っていることを書く。

楽曲

あるぱちかぶとのアルバム「◎≠(マールカイキ)」からいくつか楽曲を紹介しよう。YouTubeの自動生成(?)でほぼ聴ける。すごい時代である。

完璧な一日

自分はこの「完璧な一日」がきっかけであるぱちかぶとにハマった。文字量というか情報量と物語性に圧倒された。
タイトルでは一日と言っているが曲を聞いてみれば一生分の物語があることに気づく。
初めて聞いたのは中学生か高校生だったが、今聞いても自分の人生はこの曲の中にある。いくつになっても共感できて面白いなあと10年以上立って思う。

曲中に出てくる「鎌田の商店」「金柑工場」「烏坂」は埼玉県にあるらしい。

日没サスペンデッド

これはEccyのアルバムにも収録された「日没サスペンデッド」。

日没サスペンデッドとは、スポーツなどで日が沈んで競技が翌日に持ち越されるアレのこと。

この曲はあるぱちかぶとのセカンドアルバムの中での最後の一曲。
「アルバムの中にはふたりのあるぱちかぶとがいて複数の人格を表している、日没サスペンデッドではその全てを葬った自分」という解説をどこかで読んだことがある。

日没サスペンデッドの歌詞はこちら

あるぱちかぶと「日没サスペンデッド」の歌詞
日没サスペンデッド歌詞前略「元気かい」「どうしてる」「変わりはないかい」とか迷ったけど好きなのを選んでほしいインクが切れるまで言葉も飾らずに宛名も知らない手紙を書いてみてるよもう、あれから何年経ったろう?こう眠れな...

愛の証言

eccy – Ai No Shogen 愛の証言 feat mc gundam あるぱちかぶと 抹 Butter Dogg Tac-Champarr #0 & Simba

これは上記のアルバムの曲ではないのだが。証言サンプリングのトラックに乗せたマイクリレーで、あるぱちは2バース目にラップしてます。

タイトルとURLをコピーしました