絶対聴くべき、ラッパーDonatello(旧:masa&トラヴィス・スットコ)

Donatelloというラッパーを知っていますか? 知らない人はこの記事で紹介するので覚えて行ってください。

Donatello(ドナテロ)のプロフィール

名前 Donatello
読み方 ドナテロ
出身 神奈川
所属 Bay Klang Squad

Donatello(ドナテロ)は、神奈川出身のラッパー。以前は、masa&トラヴィス・スットコという名前で活動していましたが、2019年に改名しました。

masa&トラヴィス・スットコの名前の由来は、Travis Scott(トラヴィス・スコット)であることは一目瞭然。当時の名前に関しては次のようにコメントしてます。

masa&トラヴィス・スットコのバトルスタイル

基本的にはオールラウンド。韻も踏めるし、フロウもできるし、ライムも良い。ラッパーとしてのスタイルもかっこよくてオシャレ。内容はキチンと対話していくタイプですが、相手のレベルが合っていないとバトルに苦戦することも。会場を沸かせるスキルは持っているがギャグは強くない印象です。

日本語ラップのコンテキストもしっかり汲んでいることが伺えるし、音源でもバトルでもUSの流れもチェックしていることが分かります。同世代の神奈川バトルMCにも共通しているが、リズム感が素晴らしいです。

あと「しょうがねえ」って良く言います。

見ておくべきバトル

vs T-tangg

逮捕後の凱旋MCバトルの試合です。お互いにRYKEYのサンプリングなどを駆使しながらハイレベルな戦いになっています。

vs enemy

波風MCバトルでのENEMY戦。ENEMYとmasaは比較的スタイルが似ていると思う。互いに高めながら対戦できる良い戦友という印象があります。

波風MCバトルの時点ですでにスキルの高さが伺えますね。

波風MCバトルに触れている解説記事があるので下記も要チェック。

藤沢、メッキはここらじゃ潮風で錆びるらしい
いきなりですが、2016年5月15日開催、『波風MCバトル』 はチェック済みですか?まだなら今すぐチェックしてください。メッキはここらじゃ潮風で錆びる今回はMASAとENEMYのバトルに注目。このバトルでMASAが「メッキはこ...

その他のバトル

Donatelloの音源

Hiza

F.T.T.S.

歌詞中にも登場しているがF.T.T.S.は Fly To The Sky の略です。空まで。曲調はチルだが嫌なことを受け止めて前に進めそうな深い内容。

見てもらうと分かるが再生時間が4:20になってます。MVに使われている映像のことも考えると420のスラングに合わせたと推測できますね。

(追記)

残念ながら Youtube の動画は消えてしまいました。サブスクでは今でも聴くことができるのでぜひ。

到達

次はこちらです。圧倒的に再生回数の多いMV。Jaden Smithの『Icon』のビートに乗せてラップしてます。本家 Jaden に寄せたスタイルも、流行へのキャッチアップも Donatello のかっこよさが活かされている。

リリックを書き起こしました↓

Donatello『到達』のリリック
Donatello の『到達』を書き起こしたときのメモがあったので残しておきます。Donatello についての記事は以下から。I wanna do whole things differentwoah × 4yea...

Nishiguchi

これは名義変更後の楽曲。

タイトルとURLをコピーしました