韻マンの韻すごいけど意味わからなくね?解説する

ミスタードーナツが自分でミスタードーナツって言ってるのヤバくないですか?ミスユニバースもミス東大も他の人に選ばれてるのにミスタードーナツは自称ですよ。すごい自信ですね。フレンチクルーラーが好きです。

そんな話は置いといて、今回はミスター韻、韻マンの話をしたいです。
韻マンも大きく出た名前だと思いますが名前負けしてないのですごいです。

しかし韻マンの踏んでる韻って意味わからないこと多くないですか。「聞いたことねえよなんだよそれ!韻踏むの上手いなオイ!」って思ってますいつも。語彙力が足りません。

ということで、韻マンが踏んだ韻で語彙力を増やす作戦

韻マンの語彙、解説します

泉北高速鉄道の意味

延長線上楽しんでいくぜ まるでそう伝説ポケモン
してくだけそう永遠のゼロ
轢き殺します 泉北高速鉄道

泉北高速鉄道(せんぼくこうそくてつどう)とは、大阪府堺市にある鉄道です。
中百舌鳥(なかもず)駅から和泉中央(いずみちゅうおう)駅までの全駅。

サマーソルトキックの意味

つまり 蒼い星くず いや空の彼方で ラーの翼神龍
並みにイカれた シャドーボクシング
ボコボコに殴り倒す サマーソルトキック

「蒼い星くず」は加山雄三の曲。

ラーの翼神龍(よくしんりゅう)は遊戯王カード。

シャドーボクシングはボクシングの練習方法で、サマーソルトキックは格闘技の技名。ちなみにサマーソルトは Summar Salt ではなく Somersault です。宙返りという意味の英語。

ギャグは ゆりあんレトリィバァ ではないぜ俺が強すぎる 封印されしエグゾディア

こちらの封印されしエグゾディアも遊戯王カードです。

レジェンド・オブ・フォール

月面歩行 していく首を刈る 戦国無双2
お前のバース 決定力不足
叩き落とす レジェンド・オブ・フォール

戦国無双2はゲームタイトルです。レジェンド・オブ・フォールはブラットピット主演の映画のタイトルです。

十束剣の意味

地獄に 大玉送り してやるぜそう
言った オオダンゴムシ
首を刈っていくホームアローン3
ライムの切れ味は 十束剣

ちなみにホームアローン3も映画のタイトルです。

十束剣(とつかのつるぎ)」は日本神話に登場する剣のことです。
特定の剣の名前ではなく、日本神話に出てくる長い剣のことを十束剣と呼びます。「束」は昔使われていた長さの単位(拳一つ分の長さ)で、「十束」というと長いことを意味します。

無農薬ケールウルトラセブンの意味

これが不要アイテム
何でもいいけれど フランシスコ・ザビエル
で決めていく グランドハイエース
お前の頭に 双子座流星群
落とす俺が 注目を集める
間違いないこれで 無農薬ケール ウルトラセブン グローバルレベル
ダサいからビート上で 黒ギャルメイク

韻を踏みすぎてワケガワカラナイヨ。

みんな大好きフランシスコ・ザビエルはスペインのハゲてる人。
正確にはカトリック教会の司祭で、イエズス会のメンバー。日本にキリスト教を伝えました。

グランドハイエースは車種。

無農薬ケールウルトラセブンって商品があるのかと思いましたが、「無農薬ケール」と「ウルトラセブン」は別物のようですね。無農薬ケールは肥料です。

大塩平八郎の意味

墾田永年私財法 00世代の底知れぬ才能
見せてい行くことができるだけまるで平和祈る 大塩平八郎

大塩平八郎(おおしおへいはちろう)は歴史上の人物名です。

江戸時代の大阪で与力(よりき)をしていた陽明学者です。そこそこの身分がありました。

当時は天保の大飢饉と呼ばれ、大阪でも米が不足していました。大塩平八郎がお偉いさんに民衆を助けるように言うも断られ、仕方なく自分の持っていた5万冊の本を売って金に変えて人々を助けました。それでもお偉いさんは状況を改善しようとしないので、ついにブチギレて偉いさんたちを襲撃することにしました。

結果的にはわずか半日程度で鎮圧されますが、大塩平八郎の行動を受けて幕府に抗議するものも現れるなど大きな動きになりました。これが「大塩平八郎の乱」と呼ばれる事件です。

ドンペリヘネシーの意味

間違いがない そうドンペリヘネシー
暗殺されるジョン・F・ケネディ 調停のベルに

ドンペリはシャンパンのブランド名、ヘネシーはブランデーのブランド名、どちらも高いお酒です。
アマテラスがフリースタイルダンジョンで使っていたので「ドンペリヘネシー」の組み合わせはひとつのフレーズのように使われています。

ジョン・F・ケネディは元アメリカ大統領。かつて「ダラスの凶弾」と呼ばれる暗殺事件に巻き込まれました。フルネームはジョン・フィッツジェラルド・ジャック・ケネディと言います。このラインで韻マンはジョン・フィッツ・ケネディと呼んでいます。

ホメオティック遺伝子の意味

ここで とどめの一撃
韻に特化したまるで ホメオティック遺伝子

ホメオティック遺伝子」は日本語で「相同異質形成遺伝子(そうどういしつけいせいいでんし)」と言います。突然変異を起こす遺伝子です。

例えば骨と骨が節で繋がっていて体の構造が組み立てられていますが、これは遺伝子にそのルールが書かれているからです。ホメオティック遺伝子があると、このルールが変わり、体の構造が通常と異なっていたり、ある器官が別の器官になったりします。

ホメオティック遺伝子は総称で、アンテナぺディア遺伝子、バイソラックス遺伝子などの種類があります。

エドワード・テラーの意味

何でもいい俺が ベストバウトメイカー
ネットワーク接続エラー エドワード・テラー
首元に仙法大玉螺旋丸 韻マンこと江戸川コナン探偵さ

エドワード・テラーはユダヤ人理論物理学者です。アメリカに亡命した過去があり、「水爆の父」として知られています。

水爆は水素爆弾のことです。原爆の威力は威力は最大でも広島長崎の10倍程度だと言われていますが、水爆は理論的に威力の上限がないのでやばいです。

仙法・大玉螺旋丸(せんぽうおおだまらせんがん)は『NARUTO』に出てくる螺旋丸という技の種類。仙人モード使う大玉螺旋丸のこと。

おわりに

なんとなく踏んでそうな感じはするものの意味も知らない言葉も多かったですが、こうして調べてみると単に名詞を並べているだけというわけでもなく意味も通っていることが分かりました。すごいぜ韻マン。まだまだあるのでまた今度調べたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました